福島県田村市観光サイト
市民記者コラム
COLUMN

田村市ゆるキャラのご紹介

情報掲載日:2020.04.08 記者:田村市観光交流課

◇カブトンファミリー

【カブトン】
田村市合併前、旧常葉町が昭和63年に「カブトムシ自然王国」として独立を宣言しました。
そのことを契機に自然豊かでカブトムシの仲間がたくさんいる常葉町に「ビートル64星雲」から移住しました。
誕生日は1988年6月4日。
身長210センチ以上、体重1カブトン(=約100キロ)。
いつも笑顔で優しいのが取り柄で、常に前向きでチャレンジ精神が旺盛です。
ジョギングのほか、書道や餅つきもでき、田村市で開催される田村富士ロードレース大会に出場したこともあります。
メロンが大好物。
特技は「じゃんけん」。

【カブリン】
2001年に福島県で開催された「うつくしま未来博」開催がきっかけでカブトンのお嫁さんとして誕生しました。
全国300以上の候補者の中から選ばれ、2001年7月14日に未来博会場で結婚式を挙げました。
結婚を祝って旧常葉町の小学生約150名がカブトンとカブリンのイラスト入りTシャツを着てパレードに参加しました。
誕生日は2000年6月4日。
身長は約175cm、体重は・・・秘密。
明るく朗らかな性格です。
桃が大好物。
特技は「あっち向いてほい」。

【カブっち】
2004年7月に旧常葉町で実施された「第一回全国カブトムシこどもサミット」開催を記念しカブトンとカブリンの子供のイラストを全国公募し、約350点の応募の中から選ばれました。
サミットには沖縄、奈良、東京、宮城から小学生が招待され、それぞれカブトムシの研究発表を行ないました。
また「カブトムシが住み良い緑あふれる里山を守り続ける」など共同声明が採択されました。
旧常葉町及び県内各地からの参加者は300名以上となりました。
誕生日は2004年7月31日。
いつまでも赤ん坊のままで、樹液ミルクが大好物。

会いたい場合はこちら

※イベントなどで運が良ければ会えるかも

 

◇オリオンちゃん

【オリオンちゃん】
田村市合併前、旧滝根町で町制施行60周年を記念して、キャラクターを募集し、平成12年9月14日に応募総数590点の中から静岡県浜松市の木山久美子さんのデザインが選ばれ、その後愛称を募集し11月13日に旧滝根町立広瀬小学校の吉田脩武くん(当時1年生)が名付親になり、11月26日に「オリオンちゃん」として誕生したキャラクターです。
誰でも知っているオリオン座をモチーフにデザインされたキャラクターで、8つの星の光度も表され、星空から舞い降りる妖精のようなやさしいイメージが感じられます。
ギリシャ神話では、巨人の狩人オリオンとされています。
空気がきれいで大自然の中や星空のきれいな場所は大好きで、夜空を喜んで飛び回ります。けれど雨天、人混み.車の渋滞など汚れた空気のところは苦手で、元気がなくなるデリケートなオリオンちゃんです。

会いたい場合はこちら

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう!